FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

見えてくるもの、見つめてみよう。

なんだか告知ばかりでブログっぽくないのですが、
またまたお知らせです!!


 発足!!

 『動物×デザイン×研究会(仮)』


以前から「そういう集まりをつくれたらいいなぁ」と考えていたのですが、
ひょんなご縁から実現する運びとなりまして……。
(まさか、いつかの私のように、webから私にアポとってくださる方がいるとは…!!笑)

このたび、
『動物×デザイン×研究会(仮)』というコミュニティをつくることになりました。


──趣旨・概要─────────
動物が好き。
ものづくりをしたい。
デザインに興味がある。

そんなメンバーで集まって、
楽しく、そしてまじめに、
動物園とデザインについて考えてみませんか?

構想ノート
────────────────

企画人は、
動物園ライターさかいともこと、慶應義塾大学の藤本麻子さんの2人。
アシストは動物園ライター・森由民さんが勤めてくださいます。

藤本麻子さん個人サイト
http://tabasac012.web.fc2.com/

藤本麻子さんの素敵な活動『つのつく@金沢動物園』
http://tunotuku.tumblr.com/

============
▼日程
第0回
3月17日(日) 10:00から

▼企画・アシスト
さかいともこ(企画)・藤本麻子(企画)
森由民(アシスト)

▼タイムスケジュール
▽10:00 集合
井の頭自然文化園(井の頭動物園)の正門前

  〜園内散策〜
動物園ライター・森由民、さかいともこの案内で、園内を回ります。
じっくりと時間をかけて動物たちを観察したり、展示・解説パネルなどがどんなデザインかを見たりしていきましょう。
途中休憩を挟みますので、昼食をとりたい方はこの時間に。

▽15:00 移動
武蔵境のMORIANまで移動します。

▽15:30 談義
動物園散策の感想や気づいたこと、デザイン的な視点からの意見など、自由に談義を交わしましょう。
きっと「課題」や「気になること」が見えてくるはずです。
次回の記念すべき第1回に、どんな活動をするかということも、この日に決めたいと思います。

  〜自由解散〜
MORIANで話が弾むうちに、賄いが出てくるかもしれません(笑)。
解散時間はとくに定めませんので、心ゆくまで動物園とデザインについて語りましょう。


▼こんな人を待っています!
・動物が好き
・動物園が好き
・動物園に行ったことがない
・デザインに興味がある
・「あったらいいな」と思うもの・ことがある
・カメラ片手にぶらぶらするのが好き
・たまにはスケッチブックも持って歩きたい
・なんか楽しいことしてみたい

性別、年齢、職業問わず!
お気軽にご参加ください。

参加ご希望の方は、
Facebookイベントページ
『動物×デザイン×研究会(仮)』


または
メール
yumebaku3☆gmail.com
まで、☆を@に変えてご連絡ください
=========

現段階では、
活動を明確に「アート」と「デザイン」に分けるつもりはありません。
ひとまず、みんなで楽しく&みんなを楽しくさせられるようなグループになれたら嬉しいなーと思います!!


具体的な活動構想については、
続きを読む』から、追記をご参照ください(・・)ノ

 ↓  ↓  ↓


興味あるという方々から、
「どんなことするの?」と聞かれるのですが、
実はまだ「どんなことしましょうか?」という段階です(笑)。

発起人たちの打ち合わせ(という名の妄想話)で挙がった構想としては……

▼具体的な活動構想
○なにはともあれ、動物園へ行ってみる

○飼育員さんを招いて、現場の声を聞かせていただく

○MORIAN(※)にて、動物園ライター・森由民さんのミニ講義を聞き、「動物園ってなんだろう?」を考える
(動物園の歴史、役割、見方、現状などなど……)

○動物園でスケッチ大会
○一日フォトコンテスト
(前半もしくは一日ひたすら作品づくり、その後みんなで品評会)

○あなたが好きな動物、みんなが知らない動物をプレゼンするなら?
○展示パネル・解説パネル・案内板、あなたならどう作る?

○動物園に掛け合い、部外者としてイベントを企画する
(活動内容や制作物がある程度まとまってきたら是非…!!)

※MORIAN
動物園ライター・森由民さんの自宅兼ミニ図書館。
動物や動物園関係の本やDVD、人類学、雑誌、絵本などなど、6000冊以上を所蔵。


こんなところです。
実はすでに、参加希望者には「こんなことやってみませんか」という
ヒミツの課題が用意されていたりいなかったり……(´`)♪

出席は義務ではないので、
ご興味のある方は、お気軽にご参加ください。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。